2012年5月31日木曜日

タケノコご飯





根曲竹のタケノコご飯を作りました(^o^)
相方さんにタケノコで何して食べたかと聞いてみたところ
まずは茹であがりをタケノコのお刺身
タケノコご飯
煮物
と言っていたのでさっそく私も大好きなタケノコご飯を作ることに。

材料
米 3合(うちのご飯は5分づきのななつぼしです)
茹でたタケノコを斜めに切って200g~300g
にんじん 好きなだけ
油揚げ(熱湯で油揚げを1分くらい湯通しする) 好きなだけ
ひじき(もどしておく) 好きなだけ

だし汁 (顆粒の出しのもとがなかったのでめんみを薄めて)700~800cc
醤油 大2
みりん 大2
塩 一つまみ
酒 大1

しっかり味がつくので調味料は加減してみてください。
今回は材料をいれて炊飯器で炊くだけではなく、
ある程度材料を煮汁で煮てから炊くことにしました
冷めたら煮汁と材料をわけて、3合のところまで煮汁をいれて
材料を上にのせたら炊きます。

 

作っている間にポリポリ(^_^;)タケノコを食べてしまいました。。。
塩漬け以外もうたけのこがないでさみしいな(>_<)






2012年5月30日水曜日

発芽~とうもろこし~

5月23日

とうもろこしを種から育てることにしました。
ミルキーコーン甘雪です。
家庭菜園向きの育て易いスイートコーンみたいです。

とうもろこしはとても美味しいのだけれど、
とうもろこしの美味しい農家さんから買った方がいいかなと思っていたのと、
今まではそんなに土地がなかったのであえて育てることはしませんでした。





5月30日


約1週間でこの大きさ。
外に出すことはしなかったので、
室温22℃湿度50~60%くらいで成長したことになります。
昼と夜の温度の差はなく一定の温度と湿度です。

本葉が2枚ほどになったら農場に移します(^o^)


2012年5月29日火曜日

山菜~わらび~

タケノコと同じ日にわらびも採ってきました。
わらびは灰汁があるので重層を入れて灰汁をとります。
たっぷりの水を沸騰直前まで沸かして、
重層を一つまみ入れます。
その中にわらびを投入しそのまま一晩おきます。

翌朝水にさらして、苦みが残っていなければOK。

一番いいのが木灰を使ったあく抜きです。
やり方はわらびに木灰をふりかけ、
熱湯を注いで一晩おくんです。
でも木灰って手にく入れにくいので重層を使ってます。

こういう知識は相方さんの家族や親せきからのもので
身近にそういう環境があったみたいですね。
私は「なんでそんなこと知ってるの(゜_゜>)?」って感じでした。





わらびはほとんど田んぼや野原に生えているので採りやすいです。




タケノコとわらびを同じ日に採ったので、
朝早くから夜遅くまでいろいろな作業に追われることとなりました。。。
今回、私は採りに行っていないのであまり疲れませんでしたが、
相方さんはものすごく疲れてました(^_^;)

田舎の暮らしは手間を惜しまずにまめまめしく動くことで成立するのです(^o^)

山菜~たけのこ~

たけのこ




北海道のタケノコと言えばチシマザサ千島笹)別名ネマガリダケ根曲竹)です。
5月から6月になると好きな人はそろそろじゃないかなとそわそわし始めるんです。

私は東京生まれなのでモウソウチク(孟宗竹)のうように
太くて大きいタケノコしか知りませんでした。
竹の子自体はとても好きで、タケノコご飯はその中でも大好きす(^o^)

北海道に来て相方さんと結婚してからは
相方さんの実家でタケノコの入った煮物がよく登場しました。
山菜の季節に塩につけて樽で保存しておいてほぼ1年中楽しめるんです。
他の山菜も保存しておいて長く楽しむんです。
相方さんの自然の知恵はおとうさんから受け継いだものが
結構あります。こういうことって財産ですよね。

こういう知恵が全くなかった私はすごいなとただただ思うだけでしたが、
一緒に採りに行ったり、処理したりするうちにだんだんはまっていきました。
一番は美味しいからなんですけど(^_^;)




たけのこに関して言えば、
 タケノコの皮を剥いて
きれいです(^o^)
茹でる



根曲竹のタケノコ採りって山菜採りの中で一番大変だと思います。
孟宗竹のタケノコ採りは背の高い竹林を探すので空間があいていますが、
根曲竹のタケノコ採りなんせ笹の中を這って進んでタケノコを探すので
かなりの体力もつかうし、
笹の中を進むので自分がどこを進んでいるのかわからなくなって
遭難なんてことが毎年起こってしまうんです。
 あった(^o^)
山菜取りは夢中になってしまうんですが、
本当に気をつけなくては駄目だと思いました。

でも、採りたてを茹でてすぐ食べると、ものすごくおいしいんです(>_<)
トウモロコシの味に似ているような気がして、自然の甘みがあっておいしい(>_<)
カロリーもほとんどないので食べ放題。
採れたてがおいしいんです!(^^)!
採りに行った人の特権です!(^^)!





焼いたタケノコもおいしかったです。
ウドの芽とタラの芽の天ぷらも食べ過ぎなほど
いただきました(^o^)

2012年5月28日月曜日

ベランダ菜園~トマト~

この2つに期待




貸農園までは車で行かなければいけないので、
管理しやすいようにトマトはベランダ栽培することにしました。
トマトは苦手意識があり(うまく育てられなかったので(>_<))
買ってばかりなんですが、
トマトは大好きなので今年はベランダがあるので
挑戦してみようと思います。

トマトはあまり水を与えないでいいようで、
萎れていたけど大丈夫かなと思った時に
たっぷり目にお水をあげるくらいがちょうどいいみたいです。

以前、トマト農家さんを訪問したときに、
トマトに「もう死ぬかもしれない。。。と思わせないとダメだ。」
と教えていただいたのを思い出します。

温度も昼間  20~25℃、夜間  8~13℃
地温も15℃以上必要とのことで温かくしないとダメなんですよね。

最近また寒くなってきたので大丈夫かな((+_+))







手順
プランターにホームセンターで買ってた
野菜やお花を育てる用の土(元肥入り)と培養土を重ねてみました。
苗に水をたっぷり吸わせて植えつけます。






支柱を苗を傷つけないように少し離して立てます。
まだ寒いので黒マルチをひいておきました。





こんなになって食べられないよ(^_^.)くらいできるかな

2012年5月27日日曜日

貸農園~なす、きゅうり、ししとう、ピーマン、サツマイモ~


じゃがいもの発芽




今週、あまり雨が降らず水をそろそろあげに行かないといけないなと
畑に行ったところジャガイモが芽を出していました(*^^)v
たいしたお世話もしていないのにこんなに
毎年毎年ちゃんと芽を出してくれることに感謝したくなります。
私たちのためにじゃないんですけど。。。
なんだかすごいなと思ってしまいます。
今年も始まった感じがします。





 いんげん




いんげんもしっかり発芽(*^^)v
ピンクの種の殻から発芽している様子が見られます。
よく見ると「さつきみどり」って書いてあった(^_^;)
このネーミング誰がつけたんだろう???
つるなしなので草丈が45cmくらいなので支える支柱や
つるを巻きつける必要がないので楽なんです。
資材への投資って積もり積もれば結構なものなのでなるべく少なく(^o^)





 スナップエンドウも発芽




徒長苗のかぼちゃ




なんとか頑張って成長しているのでその後を見守っていきたいです。





苗を植えるために肥料を入れる




苗を植えるので肥料を入れて耕します。













60cmくらいの間隔をあけて6株植えました。
苗を植えるときは
「苗にもしっかり水を含ませて植え付けした後も水をたっぷり目にあげなさい」
と農家の方に言われたのでそれは守ってます(^_^)/
まだ北海道は寒いのでこの上に不織布を掛けます。





初のサツマイモの苗




4株1組で売っていたので買ってみました。
サツマイモって初めてなんですが、
育て方を見てちょっとびっくり。
株を植えたら横に葉が12枚くらい伸びていくらしいんです。
その葉が成長して根をつけるようで、
どのように成長していくか楽しみです。
120日以上はかかるのでゆっくり見守っていきます。




70cm以上間隔をとる










 不織布をかけて保温します。
日光もちゃんと入るので成長してきて気温がもっと上がってきたら
はがしてサツマイモ以外の苗には支柱を立てます。
わき芽とりという作業もあるのでこれから結構忙しくなります。




自分がまめまめしく動いて生活自体を楽しみたいという思いで
このブログを始めましたが、
本当にまめまめしいのは相方さんで
山に海に川に畑にこの季節は忙しく
お金をなるべくかけずにいかに自然を楽しむかを実践している人だなと
改めて思いました。
まめまめしいは相方さんでした(^_^.)


ちなみに植えた苗7つとトマトの苗2つ
プランターと人参の種を買って
1937円でした。

トマトはベランダでプランター栽培してみようと思っているので
それはまた今度。



2012年5月25日金曜日

カレイ三昧

カレイが釣れる(^o^)




相方さんが釣りに行くと最近カレイをよく釣ってくる。
手漕ぎの船で2回目の釣りに行くと今回はたくさん釣れたようで
シンクがいっぱいに(^_^;)

あんまり釣ってくると「どうしよう」。。。「あげる方がいない」
誰かにあげたい気持ちになりますが、
カレイの唐揚げに魅了されている私は
食べられなかったら「冷凍すればいいね(^o^)」なんていっちゃいます。

しかも、近場で手漕ぎなので餌代何百円でお金がかからない(^_^)/
家計も助かるし、おいしいし。

天気のいい日は海に小舟がいっぱい浮かんでいます。
漁師さんだと思っていたんですが、
釣り好きの方たちの船もたくさんあるんですね。
趣味を楽しんでいるおじさん達の笑顔って結構癒されます。
都会にいたころはこういうおじさん達の笑顔って
記憶にないです。










これからもカレイさんにはお世話になります(^_^)/

2012年5月21日月曜日

徒長苗克服~かぼちゃ、ズッキーニ~


結構しっかりしています(^o^)




徒長苗になってしまった前回の失敗を糧に<(`^´)>
昼間と夜の温度に気を付けながら
日中ベランダに出して日光と風にも当て
育てました。
※楊枝を挿してあるのがかぼちゃです。

ちなみに。。。発芽までの温度は昼間28℃くらい夜間20℃くらいで
発芽後は昼間23℃くらい夜間は15℃くらいにさげていき
子葉が開いてから夜間温度を数度また下げるような感じで
育てると徒長苗にならずいいそうです。

子葉が開いてから30日くらいで定植するといいようです。
夜間の湿度が高いとまた徒長してしまう可能性が
あるようなのでその辺りも気をつけて育てたいです。






結局全部発芽してくれました。
成長速度は個々で少しは違うものの
みんないい感じです(^o^)
基本の環境を整えてあげればあとは自ずから育っていくんですね。
徒長苗にしてそのまま「いいや~」と
新しい苗を買ってきてしまったらこんなことわからなかったです。
5年位畑をやっているけれど、
今年はいつもより勉強してるかも。
ブログを始めたおかげかもしれません。


2012年5月20日日曜日

貸農園~豆、小松菜、春菊~

つやつやしてる(*^_^*)



去年採れた豆たちです。毎年、豆になる前のさやいんげんの時点で食べてしまうのですが、
※豆(種)が未熟ないんげんをさやごと食べるさやいんげん、
成熟させた豆を乾燥させてから食べるいんげん豆があります。
写真はいんげん豆ってことになりますね(*^^)v
いんげん豆にもいろいろ種類があって
そのなかでも写真のいんげん豆は

一番下が虎豆
右がうずら豆
一番上が黒虎豆

このいんげん豆はさやが長細いいんげんではなく
さやが平たい平さやいんげんになります。


 
去年は少し残しておいて乾燥させていんげん豆を採りました。
育てている方はわかると思いますが、私はいんげんをそのまま採らないでおいて
乾燥させてると中から豆がでてくるイメージが湧きませんでした(゜_゜>)
しかも、種類もたくさんあるし、
何がなんだかわかりませんでした(゜_゜>)

秋になって収穫の時期になればその変化をお見せできると思います。
いろいろな種類があってかわいいんですよね。おいしいし。大好きです。



間隔はこのくらいに

豆を3個づつ投入





ネットで買った不織布。

べたがけ一発っという素敵なネーミング。









 

不織布はまだ肌寒いので保温性を高めるのと鳥に豆を食べられないように。





べたがけ一発をザッとひきます。





小松菜も線上に窪みをつくり、筋になるようにサッと蒔いていきます。
あんまりごそっと蒔いてしまうと発芽したとき密集してしまって
芽が出たときに抜いてさよならする小松菜が多くなってしまいます。
もったいないのであまり重ならないように。



今日作業したところ完成




畑の半分の面積に
手前から
じゃがいも5列(きたあかり、メークイン)
スナックえんどう
いんげん
平さやいんげん(半列ずつ黒虎豆、虎豆)
平さやいんげん(半列ずつ白花豆、うずら豆)
※白花豆はいんげん豆の仲間です。
小松菜1列
春菊半列

あと半分残ってるんですが、
あれれ。。。(@_@;)。。。
土地がなんだか広がっている気が。
貸主さんに聞いてみます。